たたがさまようブログ

ハスカップスイーツや北海道ご当地スイーツを食べて、肉マイレージ修行をして、あとはSFCやJGCを目指す旅。一生、さまよい人でありたい。

【2018年もさまよう】17年振り返り、18年の抱負

あけましておめでとうございます。

みなさん、ごきげんいかがでしょうか。

 

ブログを読んでいただいてるみなさん、ありがとうございます。

2018年もよろしくお願いします。

 

年初なので18年の抱負と、その前に年末に更新できなかった17年の振り返りをお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

2017年の振り返り

最近はなかなかブログを更新できず年をまたいでしまいました。

 

 

昨年のこの時期の記事を2つ

 

※デザイン編集中で見づらいところは直していきます。

 

一番の目標であったANAの上級会員ステータスであるSFCを達成できたので良かったかと。

 

 

f:id:rsrmile:20180101183115j:plain

 

反省でいうなら、このブログのコンセプトというか軸がはっきり定まっていなかったことですね。

「ワンダラー=さまよう」というテーマができてから改善しましたが。

この点は18年の目標にもいれますが記事のタイトルは「〜さまよう」で統一してみようかと思います。

 

 

 

2018年の抱負

 

振り返りたい点はまだまだありますが、ここからは2018年の抱負を

 

 

1. 特典航空券を使って海外サッカーを見に行く

 

こちらはこの記事から

SFCを目指したのは、イギリスのリヴァプールでサッカーを見に行く目標を達成するための手段の一つでありました。

特典航空券を取るためにSFCをとったほうが良いと思いまして。

できるならビジネスクラスを目標に現在もマイルを貯めているところです。

時期は18/19シーズンの9〜12月のどこかで飛ぶことができたらなと思います。

 

 

2. 2019年JGC修行に向けての準備

17年にANAのSFC修行をするまではJALをメインに利用していました。

SFC修行をしているうちに、なんだかJALも乗りたいなという気持ちになってしまい(笑)、当初は計画していなかったJGC修行を計画することに。

 

ただ、18年度のJGC修行は実施しません。

一人暮らしを始めてから時間や費用面で修行する余裕がなかなかないためです…

修行をする決意したのも、12月にふと「修行したいな」と思いついたことなので。

思いついたらすぐ実践。一度解約したJALカードを、年末に2度目の発行をしました。

 

f:id:rsrmile:20180101182942j:plain

 

 

ここまできたらあとは修行実践のみなので、18年度はANAのプラチナ会員の恩恵を味わいつつ、JALのJGC修行の準備やルートの計画をしていきたいと思います。

 

 

 

 

3. いきなり!ステーキ修行

 

SFC修行を終え、何かまた違う修行をしてみたいと思ったところに、こんな文字が目に入りました。

 

 

「ステーキを食べて肉マイルを貯めよう!」

 

これは面白そう!18年はこの修行をしよう!

思いついた次の日から早速肉マイレージカードを発行してきました。

 

f:id:rsrmile:20180101183022j:plain

 

この肉マイレージを貯める修行に関しては今後、記事にして書きます。

目標はゴールドは月1回ペースなら可能なので思いきってプラチナを目指してみます。

 

 

 

4. 記事を週に1つ以上書く

いろんな理由をつけて更新できませんでした…

今まではこう言い訳していましたが、それはもうやめにしようかと。

 

記事のジャンルや内容は問わず毎週最低1つは記事を書いていきます。

達成できるできないはともかくとして、もう少しこのブログに向き合ってみたいと思い

目標を立ててみました。

毎日更新だろ!と思うかたもいますが今の自分だと挫折するのでステップを踏んでこのくらいにしました。

 

現在、考えているジャンルとして

・ハスカップ

・プリン

・いきなりステーキ修行報告

・旅打ちレポート

これらを中心に書いていきます。

ジャンルも増えて、1年後にはブログを書く習慣が身につけばと思います。

 

 

抱負は以上です。

どれだけ達成できるかはわかりませんが、目標を達成するために計画実践振り返りを繰り返して、ブログの習慣化ができるようにしていきたいです。

 

 

2018年もこのブログの記事を読んでいただけたら嬉しいです。

改めて、2018年もよろしくお願いします。

 

 

それではまた。