たたずまい

たたがあれこれとさまよう日記

SFCをめざしてさまよう #11沖縄編2(1) ~ガンガラーの谷ツアーと大東ソバ

前回のおさらい

 

沖縄初上陸しました

山羊肉食べました

これから森をさまよいます

ライブも楽しみます

 

rsrmile.hatenablog.com

rsrmile.hatenablog.com

 

 

2017/04/15 9:40
ガンガラーの谷
ツアースタート!

 

 

f:id:rsrmile:20170610141803j:plain

f:id:rsrmile:20170610141815j:plain

 ガイドの説明を聞きながら
木々が生い茂る森林の中を歩きます。

f:id:rsrmile:20170610142038j:plain

途中、祈りを捧げる場所である洞穴へ。

 上の写真は「イナグ洞」(イナグ=女性)

 

f:id:rsrmile:20170610142048j:plain

こちらは「イキガ洞」(イキガ=男性)

洞穴はランタンを持って中に入ります。

 

f:id:rsrmile:20170610142538j:plain

わかりづらいですが、鍾乳石。

ここで祈りを捧げると子宝に恵まれるとか。

 

f:id:rsrmile:20170610142747j:plain

岩のトンネルを通り、さらに歩きます。

 

ちなみに「ガンガラー」というのは

「丘の上に岩穴に石を投げ入れると

『がんがら」と響いて聞こえたこと」が由来のこと。

 

f:id:rsrmile:20170610142831j:plain

垂れ下がっている根が成長を続け、

時間をかけて歩くように動くと説明が。

 f:id:rsrmile:20170610143552j:plain

ツアーのメイン「大王(ウフシュ)ガジュマル」

言葉で上手く現せないほど壮大なものでした!

 

この木には森の妖精である

「キジムナー」が住んでいる

と言われています。

 

 

ツアーの終盤では、洞窟内で

人類の祖先である「港川人」の説明が。

この谷の周辺で住んでいた痕跡が

次々発見されているとのこと。

現在も発掘調査を続けており、

また新たなルーツになるものが見つかるかもしれませんね。

 

 

1時間20分ほどのツアーが終了。

写真では伝わらないほど凄かった!

自然の神秘を味わってみては

いかがでしょうか。

 

 

ガンガラーの谷

沖縄県南城市玉城字前川202

TEL:098-948-4192

 

ツアーの予約は↓

www.gangala.com

 

 

 

 

2017/04/15 13:30
元祖大東ソバ
ライブ前に腹ごしらえ

 

f:id:rsrmile:20170610151219j:plain

ガンガラーの谷からバスで

国際通りの方に戻り

裏通のニューパラダイス通りにある

「元祖大東ソバ」へ

 

元祖大東ソバ

沖縄県那覇市牧志1-4-59

TEL:098-867-3889

 

 

f:id:rsrmile:20170610151516j:plain

注文したのは「お得セット」

 

 

わーおいしそうね!
中に入っているのは何かしら?

 

ソーキと三枚肉が入っているよ!
ボリュームあって柔らかい!
麺は太麺でコシがある!

 

隣にある寿司もおいしそうだわ

 

大東寿司といって、
サワラを醤油で漬けた寿司さ!
爽やかでおいしい!

 

那覇空港の空弁にもあるみたいね
朝から体動かして
より美味しく感じるわ

 

ごちそうさまでした!
他の沖縄そばも食べてみたいね

 

私も連れて行きなさいよ!
このあとはいよいよ
チームしゃちほこのライブだわ!

 

ご飯食べたら眠くなってきた
少し休んでから行くよ

 

こらー!お店で寝るんじゃない!
開演に遅れるわよ!

 

 

2017/04/15 14:50
ナムラホール
まもなく、チームしゃちほこライブ!

 

 

 

f:id:rsrmile:20170610153017j:plain

ゆいレール「県庁前」駅から歩いて10分ほど

ナムラホールに到着

 

f:id:rsrmile:20170610153257j:plain

まもなく、ライブスタート!

 

 

 

 

沖縄編、まだまだ続きます!

 

 

 

 

 

次回更新で沖縄編ラストです。

お楽しみに!