たたずまい

たたがあれこれとさまよう日記

SFCを目指してさまよう #10沖縄編(2) ~山羊料理さかえで山羊を食べる

前回の続き

rsrmile.hatenablog.com

 

 

2017/04/14
18:30
山羊料理さかえ 山羊肉を食べます

 

f:id:rsrmile:20170527211302j:plain

オリオンビールで乾杯!

 

 

f:id:rsrmile:20170527211328j:plain

カウンターの先に並ぶ泡盛

 

 

ねーねー:

お兄さんどんどん撮って撮ってー

ブログとかで紹介してねー

北海道から来てうれしいわー

お兄さんはどこから来たのー?

明日はどこ行くのー?

海きれいだから見に行ってー

 

 

噂には聞いてましたが

会話が途切れない(笑)

野菜やお肉を捌き、炒めながら

私含めた旅行者数名と

常連のお客とのやり取りが続きます。

 

 

 

ねーねー:

山羊刺し食べたい人手上げてー!

 

 

f:id:rsrmile:20170527211727j:plain

お目当ての山羊肉!

 

f:id:rsrmile:20170527211804j:plain

山羊刺し

 

コリコリとした皮と新鮮な赤身。

口に入れると、羊肉に近いような

クセのある味でしたが

私には好みの味でした!

 

 

 

このあとも…

 

 

ねーねー:

レタスとツナ炒めるけど、

食べたい人ー?

 

f:id:rsrmile:20170527212003j:plain

レタスとツナとニンニクをだしの素を使って炒めたもの。

これがご飯のお供にばっちりでした!

 

 

ねーねー:

卵焼き食べる人ー!

 

f:id:rsrmile:20170527212222j:plain

卵焼きにかけた沖縄のケチャップが
ピリ辛でたまらない!

 

ねーねー:

このソーセージが辛くて美味しいの!

塩やだしの素も近くのドンキで

売ってるからお土産に買ってってー!

ソーセージ焼くから食べるー?

 

f:id:rsrmile:20170527212524j:plain

辛口のポルトギースソーセージ。
焼いたものは撮り忘れました…

 

f:id:rsrmile:20170527212644j:plain

沖縄の家庭では定番のヨネマースの塩

 

f:id:rsrmile:20170527212900j:plain

これらを泡盛でながす

 

 

注文した山羊刺しと

ビール、泡盛以外は

全てサービスでした!

 

このあいだにも客足が絶えることなく

忙しいときに電話がかかったら、

常連客がかわりに出たりと

ねーねーが手が回らないくらい

バタバタでした…

 

 

会話のやり取りを楽しんでたら

あっという間に2時間近く経過

 

 

 

帰りに店を出る際

 

ねーねー:

お兄さん、これ持ってってー

(さんぴん茶やダシの素を渡す)

気いつけてなー

来てくれてありがとねー!

また来てねー!

 

 

 

またここに来ることを誓い後に。

是非一度訪れることを勧めます!

 

 

 

 

 

 

f:id:rsrmile:20170527213615j:plain

寝る前にブルーシールアイスを。

コンビニのアイス売場に常備されていて

沖縄では外せないものなんだなと

 

 

 

1日目終了

2日目は旅のメインである

チームしゃちほこのライブ!

 

 

 

 

 

2017/04/15
6:30
波の上ビーチ

 

 

f:id:rsrmile:20170527214920j:plain

ホテルから北の方へ徒歩約20分

「波の上ビーチ」へ

 

 

f:id:rsrmile:20170527214933j:plain

きれいだわー♪

 

少し雲がかかっていたけれど
透きとおっててきれい!

 

早朝から泳いでいる人もいるわね
あんたは泳がないの?

 

さすがにまだ…と思ったけど、
案外いけるかも(笑)
明日の帰りの前にも違うビーチ寄るから!
こっちの方も景観がいいよ

 

楽しみにしてるわ♪
さて、今日は15時からチームしゃちほこのライブだけど
それまでは何するの?

 

ガンガラーの谷というところに訪れて
沖縄の自然や人類の歴史について触れてくるよ

 

海ではなくて森なのね
パワースポットみたいなとこかしら?

 

そんな感じかな
知り合いのすすめだけど、
とにかくすごいと聞いたから
どんなものか楽しみだよ

 

 

 

 

 

波の上ビーチから

ガンガラーの谷へと出発。

そこに向かうバスに乗る前に

朝食をいただきます

 

 

 

f:id:rsrmile:20170527220101j:plain

最寄りのバス停である「上泉」近くにある

「味噌めしや まるたま」

 

f:id:rsrmile:20170527221600j:plain

f:id:rsrmile:20170527221615j:plain

f:id:rsrmile:20170527220139j:plain

肉味噌納豆定食

 

首里の人に愛された

「玉那覇味噌」

納豆と肉味噌を混ぜたものですが

これがとても美味!

ご飯(白米or玄米)がすすむ!

 

 

 

朝食を食べ終えバスで移動

 

 

 

 

 

2017/04/15
9:30
ガンガラーの谷 まもなくガイドツアー

 

 

 

 

 

f:id:rsrmile:20170527221702j:plain

那覇から南城市方面へバスに揺られて約40分

ガンガラーの谷に到着

 

 

f:id:rsrmile:20170527223130j:plain

入り口部分が鍾乳洞で

そこがそのままカフェに!

 

f:id:rsrmile:20170527223146j:plain

f:id:rsrmile:20170527223157j:plain

鍾乳洞の中でビールを!

こんな経験はなかなかできないでしょう。

カフェ内ではライブも開催されることがあります

 

ガイドツアーの点呼がかかり

出発前にガイドから

注意事項の説明を受け

 

 

f:id:rsrmile:20170527223723j:plain

 

1時間20分程の散策へ

いざ出発!

 

 

 

 

 

 

今回はここまで!!

 

 

 

 

 

 

次回予告。

 

 

ガンガラーの谷を散策する一行。

太古の世界を味わいます。

ライブや民謡も味わいます。

沖縄グルメも味わいます。

 

 

 

NEXT 沖縄編2前編

 

 

 

この記事を更新したあたりから

諸事情で少しブログタイトルや

プロフィールの名前を変えたりと

プチリニューアル中です

しばらくの間、ご了承ください

 

 

それではまた。