たたずまい

たたがあれこれとさまよう日記

SFCを目指してさまよう #2京都編(2) ~旅打ち@京都競馬場&初のプレミアムクラス搭乗

前回のおさらい

新千歳空港から神戸空港へ

向かった先は京都競馬場

旅打ち1回目、当たるのか?

rsrmile.hatenablog.com

 

 

 

 

2017/01/28 13:00
京都競馬場 パドック
京都に住んでいる友人と合流

 

f:id:rsrmile:20170218002056j:plain

パドック前。
待ち合わせてた友人が13時ごろに到着したためこの時間から馬券勝負

f:id:rsrmile:20170622215641j:plain

サカモト:

あなたのお友だちさんも到着したことだし、

きっちり馬券当てて祝杯しましょう。

 

けんおー:

そうだね。当てたら高級料亭で宴だね!

 

サカモト:

それにしても、あなたのお友だちの方が

どこかスマートで勝ち運のオーラがありそうだわ

 

けんおー:

それは認めるけど、馬券対決なら自分の方が得意だ。

帰るころには僕を見直すことになると思うよ

サカモト:

ほんとかしら

 

f:id:rsrmile:20170217234750j:plain

パドック

サカモト:

あそこにいる、緑の服着て緑の帽子を被ったジョッキーが

乗っている馬が落ち着いててよさそうね。

3番人気だわ

 

けんおー:

ただ単にあなたが緑色推しだからよく見えるんじゃないの?

 

サカモト:

ごちゃごちゃうるさいわね。

お友だちさんもその馬がいいと言ってるし、

ジョッキーもイケメンだからこの馬にするわ

 

けんおー:

ぼくは2番人気の、外国人騎手の馬にするよ

 

サカモト:

あら、さわやかでかっこいい騎手じゃない。

でも馬は入れ込んでるし

負け運のオーラしかないあんたが

本命にしたせいで負けそうだわ

 

けんおー:

わかってないね、気合いが入ってる証拠だよ。

締切近いから馬券買いにいくよ

  

f:id:rsrmile:20170218000012j:plain

馬券を購入し、いざ発走!

 

 

 

そして。。

 

 

 

 

サカモト:

ほら言わんこっちゃない。

私センスあるかしら(1着)

 

けんおー:

くやしい。。。(5着)

帰るまでにはリベンジだ

 

 

 

…このあと4レース勝負しましたが、

すべてきれいにはずれました(苦笑)

 

 

 

 

以下、京都競馬場で撮った写真を

f:id:rsrmile:20170218001242j:plain

淀に咲き淀に散った名馬、ライスシャワー碑。

f:id:rsrmile:20170218001650j:plain

 京都競馬場名物カレードッグ(カレー風味のキャベツ)

 

1回目の旅打ちは惨敗で終了。

友人と別れ伊丹空港へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

2017/1/28 16:50
伊丹空港 ANAラウンジ
初めてのプレミアムクラス&ラウンジ!

f:id:rsrmile:20170218002431j:plain

プレミアム・チェックイン

f:id:rsrmile:20170218002652j:plain

ANAラウンジ出入り口

f:id:rsrmile:20170218002815j:plain

ウイスキーでかんぱーい(完敗)

 

サカモト:

ちょっと!初めてのANAラウンジなのに写真これだけ?

ドキドキやワクワク感が全然ないじゃない!

貴重な時間を割いて読んでくれている方に

これでは伝わらないわよ

 

けんおー:

混んでて写真撮れる雰囲気じゃなかった…

ところで、今までJALのラウンジは行ったことあるけど、

ANAのラウンジも居心地いいね!

 

サカモト:

言い訳しないの!

まったく、メンタルが弱いんだから。

サクララウンジ(JAL)との違いはどんなところなの?

 

けんおー:

頻繁に搭乗に関するアナウンスが流れること

青汁があること

あと、おつまみのスナックが袋入りだったこと

 

サカモト:

ぱっとしない返答だこと。

ちゃんとみんなが

興味を持ってくれるような

レポートしないとだめじゃない

 

f:id:rsrmile:20170218004149j:plain

キューサイ青汁牛乳割り。なかなかおいしかった(笑)

 

 

プレミアムチェックイン、

ANAラウンジとすいすいで快適でした。

ただ、羽田行きと被ってラウンジが混んでおり、

写真を撮る余裕はなかったです…

 

個人的に興味を持ったのはキューサイ青汁!

これはサクララウンジになかったから新鮮でした。

あとは搭乗に関するアナウンスが流れてたこと。

搭乗ゲートに向かう時間がわかるのはいいですね。

 

 

ANAラウンジを抜け、いざ搭乗。

f:id:rsrmile:20170218005742j:plain

優先搭乗は自分以外みなスーツ姿の人たちでした

f:id:rsrmile:20170218010014j:plain

慌てて撮った座席

f:id:rsrmile:20170218010128j:plain

座席は2C。自分は通路側の方が飛行機酔いしにくい

f:id:rsrmile:20170218010348j:plain

スパークリングワイン

f:id:rsrmile:20170218010445j:plain

f:id:rsrmile:20170218010649j:plain

f:id:rsrmile:20170218011319j:plain

機内食。チキンとチーズのロール巻き大葉風味がとくに美味しかった!

f:id:rsrmile:20170218011450j:plain

食事のお供に白ワイン

f:id:rsrmile:20170218011544j:plain

温州みかんジュースとクッキー

 

普通席に比べて、あっという間に

時間が経った感覚でした。

食べてくつろいだらすぐ着陸準備。

初のプレミアムクラス、快適な空旅でした。

(伊丹 17:35発⇒19:30着 新千歳  3,064PP)

 

 

 

 

2017/1/28 21:30
新千歳空港温泉 憩い処

 

サカモト:

はい、1レグ目の旅が終わりました。感想は?

 

けんおー:

移動で疲れたけど、なかなか修行って楽しいものだね。

ANAは高校の修学旅行以来乗ったけど、良かった

 

サカモト:ふーん。具体的には?

 

けんおー:搭乗したらAnother Skyが流れていて

 

サカモト:うん

 

けんおー:座席が快適で機内食が美味しくて

 

サカモト:うんうん

 

けんおー:

機内放送がパックンマックン(JAL)じゃなかったから

ああANAに乗っているんだなと感じた

 

サカモト:

そこ?あなたの感動するツボがよくわからないわ」

 

けんおー:

プレミアムクラスは乗っててほとんど疲れなかったね。

昼間に負けてがっくりした気分も

お酒飲んだら吹っ飛んじゃったよ

 

サカモト:

それはよかったじゃない。

これからの旅もやっていける?

 

けんおー:

やっていける!次からは

ちゃんとレポートできるよう努力するよ

 

サカモト:

次回以降もこの調子ね…それで

次回はどこに向かうの?

 

けんおー:大阪

 

サカモト:

また関西?

Youは何しに関西へ?

 

けんおー:

名古屋発のアイドル

『チームしゃちほこ』のライブを見に

 

サカモト:

あらいいじゃない。私に顔がそっくりで

可愛いメンバーが一人いるのよ

 

けんおー:

言われたらそうだね。だから名前も…

 

サカモト:

ゴホん。どんなライブになるのか楽しみだわ

 

けんおー:

うん。当日の天候が荒れないことを願うよ

 

サカモト:

週末天気よくないみたいね。

温泉に入ったところで今日はもう帰るわよ。

また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

今回はここまで!!

 

 

次回予告。

 

大阪・なんばを訪れた一行。

ライブを楽しみます。

たこ焼き食べます。

搭乗のレポートは上手に書けるのか?

 

 

NEXT #3大阪編前編

 

 

 

 

…最後まで読んでいただきありがとうございます。

楽しく読めるようなトークの掛け合いができているでしょうか。

1レグ目の記事を書き終わり、少しほっとしています。

 

今後はもっと写真やレポートを取り入れて、

また、吹き出しでの会話形式ができるようになど

少しでも楽しく見てもらえるような記事を書き上げるよう

工夫していきたいと思います。

 

 

それではまた。